guriのブログ

セキセイインコとの日々を綴ります。今は精巣腫瘍との闘病の記録です。

うれしさや悲しさ

セキセイインコと、うれしさや悲しさなど気持ちが通じたなと感じるときがあります。


今日も昨日と同様に、掃除のため籠から外に出すと、しばらく私の側を離れず、じっと見つめてきたり、目を閉じていたりしました。


脚を怪我してから、人のすぐ近くによらなくなっていたので、少しさわっても逃げない様子に驚きました。

その意味を考えると、やはりお別れを言いたいのかなと感じます。


もちろん人の解釈とは違う意味合いを持った行動でしょうが、8年以上も飼っていて、今までにない形でお互いの感情が通じたり、新たな一面がわかったりしたことで改めてインコが深い感情を持っているのだなと感じた1日でした。



×

非ログインユーザーとして返信する