guriのブログ

セキセイインコとの日々を綴ります。今は精巣腫瘍との闘病の記録です。

2年経って

今日でぐりが亡くなってから2年になります。
お盆の期間に入りましたので、迎え火をしました。2年前は暑い一日でしたが、今日は台風の影響で日中大雨でした。
色々思い起こすといまだに辛いですが、精霊馬に乗って帰ってきてくれると思うだけで少し救われる気持ちになります。


今年は4月にインコを亡くしてしまいました。1歳10ヶ月程で、今まで飼ったインコの中で最も早く落鳥させてしまいました。病状はメガバクテリアのそれに似ていましたが、胃腸の病気との診断で、体調が悪化して1週間経たずのことでした。



今は1羽のみ飼っていますが、以前も書きましたように卵巣嚢腫を患っています。ですが、このところ元気にしています。
3月には発情や腫瘍の肥大化を抑制するためのリュープリン注射の効果がみられなくなっていました。その後は日々飲み水に混ぜて粉薬を投与し、定期的に病院で電位治療を受けていますが、このところ腫瘍の肥大化が鈍くなってきました。ぐりの精巣腫瘍の発症のすぐ後に同じく腫瘍が大きくなってきたので、もう2年以上も経過しています。最初に通っていた病院ではさじを投げられ、今の病院の投薬などでここまで持ちこたえてきました。


もう8歳近い年齢ですが、最近は少し人に慣れてきて、顔をなでても嫌がらないようになってきました。このところの変化に驚いています。他のインコたちの分まで少しでも長生きしてほしいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する