guriのブログ

セキセイインコとの日々を綴ります。今は精巣腫瘍との闘病の記録です。

声をまねする

インコ同士でも互いに声をまねして鳴き交わしていることがあります。


仲間の鳥が鳴くと、同じような声で鳴き返します。特にオス鳥は声を覚えやすく、人間の声のまねも上手です。


ぐりはよく鳴くインコで、それを聞いて暮らしてきた仲間のインコもその鳴き方をまねしています。

最近は鳴くことが随分と減りましたが、仲間の声に反応して鳴き返すこともあります。


もちろん本人の声とは違いますが、仲間の鳥の声で以前の状態を思い起こせるときもあります。


今日は横たわって様子を見ていると、私の肩の上に登ってきて、1時間半くらいもじっとしていました。

服の生地が心地よい様子ですが、不安な気持ちを少しでも軽くできたらなと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する