guriのブログ

セキセイインコとの日々を綴ります。今は精巣腫瘍との闘病の記録です。

仲間との暮らし

昨日書きましたように、精巣の機能の不全とともに、鏡に興味を持たなくなりました。他にも、アルミのような金属による光の反射や、ビニール袋が擦れる音などにも反応しなくなりました。

これらの行動は発情が関係していたのかもしれません。


最近は別の籠で暮らすインコや私の姿を常に探すようになりました。いなくなると籠の中を伝って探してしまいます。発情とは関係ない行動なのでしょう。

こんな行動をみると、インコは群れで生きる生き物だなと感じます。


今は食欲はこれまで通りですが、仲間と一緒だと自然と同じような機会に食事をとるのだそうです。

そのため、なるべくお互い近くにいさせてあげるつもりです。


×

非ログインユーザーとして返信する